古着収集記録

コツコツ集めた古着の紹介。アメカジメインでたまにユーロ。

ブログをやろうと思ったきっかけ。

はじめまして。

 

30代になり、(それまでもそこそこ好きだったものの)古着熱が一気にヒートアップしてしまいました。

 

なんでそこまでお熱なのかはまたどこかで書きますが...。

とりあえず空いている時間があれば、古着屋さんのインスタやメルカリ、セカストオンラインなどで気になるアイテムを探す、そんな日々を送っています。

 

古着を探すときに「これは何年代のアイテムなんだろう?」「このタグって古いのかな?」と、疑問にぶち当たることが多くないですか?僕は何度もぶち当たっています。

 

そんなときに参考にするのが古着屋さんやヴィンテージコレクターの先輩が書いたブログです。

 

古着開拓者の先人である皆さんが見聞きしてきた情報をもとに歴史を体系化し、後世に残している様子をみて、「こりゃ日本の古着業界における大きな資産だな...」と思いまして。

 

そして自分も微力ながら同じように、古着を愛する誰かの力になりたいと考えるようになりました。

 

そこで、縁あって巡り逢えた古着について、これから自分なりの視点と言葉で記録を残していきたいと思います。

 

皆さんのディグに少しでも貢献できたら幸いです。